TOPへ戻る

ぷろふぃーる?

とうとうやっちゃいました。


名前:風子

以前は、あるものを捩って大地風子と名乗ってました。
でも、大地さんという方を見かけたので風子だけにした。
私の生まれが風のエレメンツだからちょうどいいかなぁと思って。 決して、風変わりからとった訳ではない。


性格:変わり者……らしい(私の実体を知っている人は何故かそう言う)

目指せスナフキン!
(彼は風来坊だって)
実は、本人はいたってマジメ人間のつもり。 でも、時々とんでもないドジをやらかします。(きっぱり!)
例えば、指に包丁を突き刺してみたり(今も跡が残ってる)。 顔に天ぷら油(当然熱い)を飛ばしてみたり。
しばらく顔の真ん中に火傷の跡が残りました。

……でも、やっぱり変わり者なのかなぁ……。
HPを立ち上げてから早1年と半年。いまだにサーチエンジンには 一つも登録していないし。だって、紹介文を考えるのが面倒なんだもの。 ただし、ロボット系は別。あれは勝手にリンクをたどって 登録していくから。
相互リンクだけで生きてます。このHP(笑)。


風子から一言:

HPを見て「あれ?」と思ったらメール下さい。例えばリンク切れとか。


その他:

好きな漫画家:

ここ数年、マンガ読んでないからなぁ。
和田慎二先生(明日香シリーズ大好き) 陸奥A子先生(初期から好き)  石ノ森章太郎先生 永井豪先生 手塚治虫先生 大和和紀先生  一條ゆかり先生 竹宮恵子先生 佐々木淳子先生 池田理代子先生  曽祢まさこ先生 篠原千絵先生などなどなど。 挙げたらキリがない。

和田慎二先生といって分かんない人はいないと思うけど、「スケバン刑事」の 作者と言えばかなりの人が「あぁ、あれ」と思うんじゃないかな。
マンガはかなりハードなんだよ。テレビのやつはギャグになってますけどね。
私が好きなのはやっぱり「明日香シリーズ」。 初期の3作品はマーガレットコミックス版で持ってんだぞ。すごいだろ。
最初の作品が1975年。いつになったら完結するんだろね。 また、新シリーズを連載していることが凄いです。
「超少女明日香」で、芙蓉夫人が言っている「日本列島改造論」を 誰が唱えたか知っている人、どのくらいいるのかな〜〜〜 ちょっと知りたいね(^^)

篠原千絵先生はデビュー作(紅い伝説)で一目でファンに。 短編集は全部揃えたかな。短編は「クリスタルドール」が好き。 長編はなかなか読むチャンスがなくて……。 「蒼の封印」は姉が途中から集めてくれたので、全部読みました。
「陵子の心霊事件簿」後半息切れしてしまったのがとても残念。 でもポウがものすごく好き。
この方の書く男性が一番好きかな。女性も好きです。身体の線が綺麗だから。

佐々木淳子先生(佐々木潤子先生とは別人です)は「ダークグリーン」で止まってますけど、 「ブレーメン5(通称ぶれご)」は全部揃えたゾ。イメージレコード(苦笑)まで 買ってしまいました。当時は珍しかったんだゾ。
「同人誌」というシロモノをはじめて知ったのがこの方の作品。
当時、「那由他」を押さえてなかったのでちょっとギャグが分からなかったのが残念でした。
しみじみ思うけど、ぶれごのタウロのトーンはさぞかし面倒だったことだろう。 さらにミザロやミザロもどき(名前忘れた)が出てくるしね。 ルディをはじめとする銀色生物のちょんちょんちょんも大変だったろうな〜アシさん。
私のイチオシのキャラはトラブルメーカーのヒュウなんだが。
トラブルメーカー、考え無しにまず行動に出るってとこはどっかのキャラに 通じることに、今はじめて気付きました。あはは。いい子なんだけどね。

曽祢まさこ先生も買いました。無いお小遣いをやりくりして。 「氷の城」とか「夢の園のミア」とか。 当時「私が死んだ夜」を買いそびれたのは、相当後悔しました。 つい最近ご本人のHPを見つけて狂喜乱舞してます。
代表作は、やっぱり「不思議の国の千一夜」でしょうね。 これのために、毎月せっせと「なかデラ」を買ってたんだから。
勢い余って全巻揃えました。やっぱりヘンデクがいいっスよ。 言葉づかいは丁寧だし、頭はいいし、世話好き?だし、羽あるし………………馬だけど(笑)。
えっと、これとは路線がかなり違いますけど、 先生ファンで、黒髪、長髪、謎めいたキャラクターが好きな方、 「呪いの招待状」シリーズを読むと主人公カイにはまるれるかもしれません。 私はその友達の夢使いが好きです。


好きな話:

ギリシャ・ローマ神話、北欧神話、古事記 (ただし子供向けに読みやすくした奴ですよ)、 旧約聖書(同じく子供向けに読みやすくした奴ですよ)、 中世騎士物語、仙神伝、列仙伝、聊斎志異、トルストイ民話、ドリトル先生シリーズなどなどなど
読んだ端から忘れてくので、あまり役には立ってない。 ゼノやってて「ゴリアテ」や「サムソン」で爆笑したくらいか?
「フェンリル」と聞いてどこかで聞いたな……と悩んだだけだったし。
あと、ジェイムズ・ブリッシュさんの「スタートレック」シリーズも 入れておきましょう。マッコイ、スポック、カークの順で好き。


好きな作家:

普通はここで小説家を挙げるんでしょうけど、ちょっと違います。
実はHOW TO本ばかり読んでいるもので。
J・マーフィー先生、多湖輝先生、竹内均先生、斎藤茂太先生などなどなど。
少し前までは高藤聡一郎先生に凝ってました。 でも、私にはオカルトの才能はないようです(笑)。
さらにその前は桐生操先生です。世界史が好きなもので。 長者番付に載ったおかげではじめてお二人の本名を見ました。
斎藤茂太先生のお父さんが、教科書でお馴染みのあの斎藤茂吉先生だったことを 知った時、かなり驚きました。(モノを知らないヤツ)